コンテントヘッダー

血便でた∑(゚Д゚;)



ドレス記事の途中ですが、




ちょっと別記事を(^^;




☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆




2、3日前からお腹の調子が怪しかった小梅さん。




でも元気はあったし、




食欲も、いつもと同じくあり過ぎ(^^;なくらいだっので、




ちょっと様子をみていたんだけど...




一昨日(3月23日)の朝のお散歩の時、




粘膜便+出血があったので病院へ行って来たよ。




病院は平日なのに関わらず混んでる~。




待っている間、小梅はず~っとビビリ顔。







いつもは超ワンコラ犬なのに、




待合室ではそれどころじゃないみたい(^^;




ずっと診察室の方を見てるし、




そのうち何やらウニャウニャと、




私に向かって主張が始まる。




きっとこんな事言ってるんだろうなぁ…。





不安になると抱っこをせがんでくるので、




ご希望通り抱っこするんだけど、




それでも落ち着かないのか、




後ろ足で私のお腹をゲシゲシと蹴りまくる←痛いんですけど~(-.-;)




かれこれ1時間、そんな小梅をなだめながら、




ようやく診察して頂いた結果は、




軽い大腸炎とのこと。




お薬を貰い、午後は安静にしていたんだけどね…。




夜になって、吐く&下痢Pが酷くなってきた(>_<)




でも、相変わらず元気はそこそこあって、




おもちゃ箱から持ってきたおもちゃを、




私にグイグイ押し付ける。←遊べと催促(^-^;




さすがに5回も吐いたので食欲は…。




あるんかい!Σ(・ω・ノ)ノ




吐く&下痢で脱水状態になるといけないと思い、




冷凍してあったチキンスープを薄めて置いてみたら…。




速攻で完食し、『もっと頂戴!』




と、催促しまくり(^-^;




いつでもどんな時でも、




食欲だけは衰えない小梅さん。←手術直後でもご飯は完食。




なんで食べられるんだ?って思うけど、




でもやっぱり、食べてくれるのは有り難いよ(*´∀`*)






翌日には、吐く&下痢Pも治まり一安心。




今日は元気にお散歩にも行って、




通常うんPも出たので、もう大丈夫 (*^▽^*)






『ワンコは、比較的よく血便も出すし、




吐くのも人間ほど大変じゃないから、




そんなに心配しなくても大丈夫ですよ(^^)』




って獣医さんに言われた事があるけれど、




でもやっぱり『ゲーゲー』やってる姿は辛そうで可哀想だから、




早く良くなってくれて、よかったわ~(^-^)





コンテントヘッダー

お友達からの依頼 ②



大まかなデザインのイメージが決まったので、




次は製図に入る…




と、言いたいところだが、




基本になる型紙がないし、




お友達は遠くに住んでいるので、




細かいサイズ直しが出来ない(-_- )ゥ~ン




なので、まずは小梅サイズで基本のワンピを作って、




その後、それをお友達サイズに直すことにした。




その小梅サイズで作ったのがコチラ↓


(これはあくまでも型出しなので、生地もレースも仮のものです)







シンプルなワンピースで、




上身頃は土台布+レース生地。




ハイウエスト切り替えで、




切り替えの所にポイントになるような、




少し豪華なレースを持ってこようかな(*^^*)




何度か細かいお直しをして、




小梅サイズでOKな物が出来たので、




お友達サイズで1枚作り、




それを送り、実際に着て貰った。




で、その写真を撮って貰って、ゆとり等の確認をしたの。




そしたら、思いもよらぬ事が…(>_<)。




小梅とお友達、体重は約800gも違うのに、




着丈は同じで胸回りは1センチしか違わない。




一体、どこにそんなに差があるんだろう…。




って思ってたんだけど、




それが判明!




どうやら、首~腕の付け根辺りの肉付きがかなり違うみたい(*゚ロ゚)




小梅はかなりしっかり(ガッツリ?)しているのに対して、




お友達はとっても細い(゚Д゚)。




ママさん曰く、




「折れちゃいそうなくらい華奢~」って。




なので、小梅サイズではさほど問題がなかった腕周りが、




お友達が着たら、ブカブカだった~(・_・、)




やっぱりワンコによって




体型は随分と違うものなのねぇ~。




なので、首~腕周りをお直しをして、




時間があったのでもう1枚作り、




今度こそは!と、期待を込めて着て貰った(^-^)




2度目に送ったのは、まぁ、まぁ…かな(^-^;




腕周りはまだもう少し詰めたいけれど、




本番では生地も変わるし、パイピング仕上げ予定なので、




今より少し小さくなるだろうから、




その辺を見越してサイズを直し、




いざ!本番の生地を裁断するぞ!




③に続く…。



コンテントヘッダー

お友達からの依頼 ①



東京、ついに桜の開花宣言出ましたねぇ~(*^_^*)




桜が咲くと、何だかウキウキします。




☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆




さてさて、前回の記事でもちょこっと触れた楽しい依頼とは…。




2月上旬にお友達から、




「ワンコ用のウェディングドレスっぽいお洋服を作って欲しい」




との事だった。






ドレス~(*^▽^*) なんか楽しそう♪




あの子には、こんなデザインが似合うかな~♪




どんな生地やレースを使おうかな~♪




って、凄くワクワクo(^▽^)oしたんだけど…




その頃の私は、体調があまり良くなく、




引き受けても大丈夫なのか…




と、正直かなり迷ったよ。




でも、製作期間も2ヶ月近くあったので、




思い切って、引き受けてみたの~(^^)/




でもって、引き受けたからには何としてでも、




『納得できる物を期間内にお届けするのだ!』




と、気合いを入れて製作開始(^ー^)






デザイン等は私にお任せしてくれる




という事だったので、まずはそこから…。




私から見たお友達ワンコのイメージは、




一言で言うなら『お姫様』かな。




顔が小さくてお耳が長い(*^^*)




手足もスラッとしてて美人さん。←小梅とは違うタイプ(*´艸`*) 




なので、ドレスのデザインは、




お友達ワンコの雰囲気を壊さない、




『全体的にシンプルな形で、ポイントとなる何かを背中にもってくる』




に決定\(*^▽^*)/




②に続くよ~。



コンテントヘッダー

収穫したレースの保管法



もう一回、レースネタ(^-^; ←興味の無い方はスルーしてね。




ついつい買ってしまうレース達。




ちゃんと保管しておかないと、




他のレースと絡まってぐちゃぐちゃになってしまう。




なので、私はいつも、




こんな風に保管してるのよ~。







Tシャツやストッキングを買ったときについてくる台紙に、




水通しを済ませ アイロンを掛けたレースを巻き巻きして、




100均で売っているストック袋に入れるの。




さらにそれを、レースの種類や色別に籠に収納しておく。







そうすると、欲しいものがすぐに見つけられるし、




変な皺や汚れることなくすぐに使えるよ。




それに、綺麗に収納できるしね(*^^*)




グログランテープやリボンなども同じようにして、




棚に収めてあるの~。







金具やその外の小物(バイヤステープやゴム等)も、




物の大きさに合わせた入れ物を¥100均で探し収納。







時間がある時にちくちくやって、




やっと最近整理が出来た感じ~。




今まであっちこっちにあった副資材が、




一カ所に整頓されると、やっぱりやりやすい~(*^o^*)




ミシンの効率も良くなるしね(^_^)b




さて~、




整理も出来たし、レースもGetしたことだから、




そろそろ、春物新作を作ろうかな~(*^▽^*)




って思えるようになった今日この頃。




その前に、




先日ちょこっとお話に出た、




「お友達からの楽しい&難しかった依頼」




の記事もちくちく書き始めようかしらね(^-^)

コンテントヘッダー

自由すぎるレース屋さんで大収穫 ③




3回も続いてしまった、お買い物記事(^-^;





では、写真をズラズラ~っと行くよ~!









上から、¥200/m   ¥100/m  





一番下のブルーの花のモチーフは、1個(2花)¥40









これも、¥100/m ヽ(^o^)丿









写真では比較対象がないので分からないけど、





コレ、8センチの幅広レースなの。





これは¥300/m。





そういえば、ここの所、





レースの話しばかりで登場していないこのお方、





写真を撮っていたら邪魔しに来たので、





こんなことしてみた ↓









プププ(*´艸`*) 





トリミング前のモサコな上に遊ばれて、





ブルーになってる小梅なのでしたぁ~(^^*)








それとね、このお店にはレース生地も売っていて、





これも一目惚れで買ってしまった 。


(これは既に、形になってるのだ( ̄∇ ̄)ムフフ。何を作ったかは今度ね。)









¥1.980/1.6mだったんだけど、





耳の近くに傷があったので、





¥1.000にしてくれた~(#^_^#)





チュール地にコットン糸で刺繍がしてあるんだけど、





やはり某手芸店で似たような生地(刺繍の柄がもっと単純だった)を見かけたが、





¥2.800/mもしてた~(*゚ロ゚)





最近、手芸店やネットで





安くて素敵なレースはたくさんあるけれど、





物によってはあまり質のよくない物もあるよね。





でも、ここのレースは、





国産の良質の物が比較的多い。





物を選べば、かなりお得な物がGetできるのだ( ̄∇ ̄)ムフフ~♪





また、お天気の良い時に行ってこよう~。








でね、余談だけど…





この前おばちゃんが、寒い中で作業してたから、





「体、気を付けてね~」





って言ったら、





「もう年だからね~。明日 目覚めないかもしれないしね。だから今のうちに良いレース、いっぱい持っていってね~ヽ(*´∀`*)ノ」





って…。





おばちゃん、それ、笑えないぞ (; ̄Д ̄)



プロフィール

Author:kuumin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR