コンテントヘッダー

収穫したレースの保管法



もう一回、レースネタ(^-^; ←興味の無い方はスルーしてね。




ついつい買ってしまうレース達。




ちゃんと保管しておかないと、




他のレースと絡まってぐちゃぐちゃになってしまう。




なので、私はいつも、




こんな風に保管してるのよ~。







Tシャツやストッキングを買ったときについてくる台紙に、




水通しを済ませ アイロンを掛けたレースを巻き巻きして、




100均で売っているストック袋に入れるの。




さらにそれを、レースの種類や色別に籠に収納しておく。







そうすると、欲しいものがすぐに見つけられるし、




変な皺や汚れることなくすぐに使えるよ。




それに、綺麗に収納できるしね(*^^*)




グログランテープやリボンなども同じようにして、




棚に収めてあるの~。







金具やその外の小物(バイヤステープやゴム等)も、




物の大きさに合わせた入れ物を¥100均で探し収納。







時間がある時にちくちくやって、




やっと最近整理が出来た感じ~。




今まであっちこっちにあった副資材が、




一カ所に整頓されると、やっぱりやりやすい~(*^o^*)




ミシンの効率も良くなるしね(^_^)b




さて~、




整理も出来たし、レースもGetしたことだから、




そろそろ、春物新作を作ろうかな~(*^▽^*)




って思えるようになった今日この頃。




その前に、




先日ちょこっとお話に出た、




「お友達からの楽しい&難しかった依頼」




の記事もちくちく書き始めようかしらね(^-^)

コンテントヘッダー

自由すぎるレース屋さんで大収穫 ③




3回も続いてしまった、お買い物記事(^-^;





では、写真をズラズラ~っと行くよ~!









上から、¥200/m   ¥100/m  





一番下のブルーの花のモチーフは、1個(2花)¥40









これも、¥100/m ヽ(^o^)丿









写真では比較対象がないので分からないけど、





コレ、8センチの幅広レースなの。





これは¥300/m。





そういえば、ここの所、





レースの話しばかりで登場していないこのお方、





写真を撮っていたら邪魔しに来たので、





こんなことしてみた ↓









プププ(*´艸`*) 





トリミング前のモサコな上に遊ばれて、





ブルーになってる小梅なのでしたぁ~(^^*)








それとね、このお店にはレース生地も売っていて、





これも一目惚れで買ってしまった 。


(これは既に、形になってるのだ( ̄∇ ̄)ムフフ。何を作ったかは今度ね。)









¥1.980/1.6mだったんだけど、





耳の近くに傷があったので、





¥1.000にしてくれた~(#^_^#)





チュール地にコットン糸で刺繍がしてあるんだけど、





やはり某手芸店で似たような生地(刺繍の柄がもっと単純だった)を見かけたが、





¥2.800/mもしてた~(*゚ロ゚)





最近、手芸店やネットで





安くて素敵なレースはたくさんあるけれど、





物によってはあまり質のよくない物もあるよね。





でも、ここのレースは、





国産の良質の物が比較的多い。





物を選べば、かなりお得な物がGetできるのだ( ̄∇ ̄)ムフフ~♪





また、お天気の良い時に行ってこよう~。








でね、余談だけど…





この前おばちゃんが、寒い中で作業してたから、





「体、気を付けてね~」





って言ったら、





「もう年だからね~。明日 目覚めないかもしれないしね。だから今のうちに良いレース、いっぱい持っていってね~ヽ(*´∀`*)ノ」





って…。





おばちゃん、それ、笑えないぞ (; ̄Д ̄)



コンテントヘッダー

自由すぎるレース屋さんで大収穫②


『自由すぎるレース屋さん』





何が自由すぎるのか…





そういえば、ちゃんと話していなかったな(^-^;






このお店は、高齢のおばちゃんがやっているんだけれど、





おばちゃん曰く、





『昔、さんざん仕事したからね~。だからこの店は老後の楽しみにやってるのよ~( ̄∇ ̄)アハハ~』





ってよく言ってて、





お客さんがいないと早い時間にお店 閉めちゃうし、





雨や雪が降ったり 風が強かったりすると開けないし、





いきなり長期旅行とかに行っちゃって、





しばらく閉まってる時もあるの(^-^;





おばちゃんと仲良くなると、





結構おまけしてくれる時もあるしね(*^^*)





そう、まさに!




『おばちゃんの気の向くまま、自由にやってる』お店なのだ(≧∇≦*)






でね、この前行った時おばちゃんに、





お店の写真をブログに載せてもよいか確認したら、





あっさりOKが出たので載せちゃうね。





まずは入口↓









凄いでしょ(≧∇≦*)





左下に見える山がコレ↓









この店内、最初見たとき、





『○○屋敷』かと思うぐらい衝撃だったわ(^。^;)





天井からもたくさん下がってて、





ずっと上見てると首が痛くなるよ(^-^;













隣にも小さな部屋?があって、





そこには主に布が山積みになってるの(^-^;





この中かき分けかき分け探すのよ~。





まさに宝探し(*^_^*)





値段は、安い物からそれなりに高い物もあり、





デザインも、古~い感じのもあるので、





厳選するべし!





ちなみに…





随分前に一目惚れして買ったレースがあるんだけどね、


(値段は忘れたが、そんなに高い物は買わないので、多分¥400/m位だと思う)





先日、某有名手芸店で同じレースを見つけて、





値段を見てびっくり(゚Д゚;)





¥2.980/mもした。





そんなふうに、掘り出し物もたくさん(*^^*)





で、つい、買い込んじゃうんだよね~。





そんな私の収穫したレース達を、





また、次回ご紹介~ ←えっ?いらない?(゚o゚;



コンテントヘッダー

自由すぎるレース屋さんで大収穫 ①



随分と前に記事にしていた、




近所にある激安レース屋さん。




その時の記事はコチラ→




このお店には定期的に行っていて、




ちょこちょこと収穫していたのだ( ̄ー ̄)




記事にはしていなかったので、




以前に買った物から順にご紹介~(*^o^*)
















1枚目と3枚目の写真のレースは以前も買っていて、




とても可愛かったのでリピ買いなのだ(*^o^*)




1枚目のレース(ブルー)を使った服→★★




3枚目のレースを使った服→★★★ と★★★★




でもこのお店、あまりにも大量にレースが置いてあるので、




探すのが大変(-_-;) 




同じレースが見付かるとは限らないという、




何とも面白いお店なのだ( ̄ー ̄)




宝さがし感覚で楽しんじゃえ~。




って思いながら行くんだけど、




気が付くと1・2時間居たりするんだよね...(^-^;






収穫したレース達、まだまだ紹介しきれていないで、




次回に続く~なのだ(^^;

プロフィール

kuumin

Author:kuumin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR