コンテントヘッダー

ドレスを着てくれたあの子とは...。



ドレスを着た、可愛いあの子から、




着画が届いたよ~(*´艸`*) 




噂のあの子とは…




Love★Love★MARRON★のマロンちゃん~♡




女子力超高めな、お姫様みたいなマロンちゃん(*´∀`*)




ドレスも素敵に着こなしてくれるだろう♡




って思っていたけど、




想像以上に可愛い過ぎる♡♡♡







やっぱり、マロンちゃんは美人さんだなぁ~(*^o^*)




惚れ惚れしちゃうわ♪







こんなアンニュイな感じが、また素敵♡




違う場所で撮った写真も頂いたんだけど、




笑顔がまたカワユイの(*´ω`*)







それともう一つ、




わたし的にかなり萌え~♡で、悶絶間違いなし!な写真も。







スカートの下から見えている、




フリフリオチリが、たまら~ん、たまらん!←変態?




はっ!(゚д゚)!




パパさん、ママさん、申し分けない!




愛娘のセクシーショットを載せてしまったm(_ _)m




お嫁に行けないかも~? ナンチャッテ(*´艸`*) 






マロンちゃんにはどんなデザインが似合うかなぁ~(´ー`)




とか、




どんな生地が良いかなぁ~(´ー`)




とか、




色々と考えて、一針ひとはり愛情込めて作った服を、 ←怖い?




こんなに可愛く着て貰えて、




嬉しいわ~(≧∇≦*) 




ありがとね~ヽ(*´∀`*)ノ



コンテントヘッダー

お友達からの依頼   完成だ!




さぁ~て!難しい所は終わったので、





後は楽しみながら作るよ~(*^▽^*)





次は、ウエストに持ってくるレースや、





襟元の飾りどうするか。





幾つかの候補の中で悩み、





最終的にはウエストレースにポイントを持ってきたかったので、





レースは華やかに、襟元はシンプルに品良くしてみた~。





後は細々とした最後の仕上げをして...





出来たぞ~丶(^0^)ノゎ~ぃ






自分で言うのも何だけど、





なかなか可愛いのが出来たんじゃね?





可愛いあの子に似合いそう~(*^▽^*)





そんな仕上がったドレスがこちら





















丈は短めのカジュアルなドレス♡





ちなみに身頃のレース生地、





先日、例のレース屋さんで収穫してきたやつなのよ~ん(*^o^*)









前はこんな感じ。









前開きのボタン、





着た時に見える上3つは花モチーフをつけてみた。





下の方は着ると見えないだろうし、





伏せした時にゴロゴロしそうなのでレースにしてみたよ。





ムフフ(*´艸`*) 





可愛いあの子が可愛いく着こなしてくれるのを、





想像しているだけでも楽しいなぁ~♡





着画が楽しみだわ(*^▽^*)








以上で、長々と続いたドレス記事も終わりです(^^)





マニアック記事を見に来てくれたお友達、





ありがとぅ~丶(^0^)ノ




コンテントヘッダー

お友達からの依頼 ③




前回の記事で書いた小梅の大腸炎。





今ではすっかり良くなり、元気100%に回復しました~丶(^0^)ノ





心配してコメントやLINEをして下さった皆様、





密かに心配して下さった皆様、





ありがとうございました m(__)m  もう大丈夫です。





★ ~~~ ★ ~~~ ★ ~~~ ★ ~~~ ★





今回の記事は、更にマニアックな独り言になっているので、





洋裁に興味の無い方はスルーしてくださいませね~<(_ _)>





★ ~~~ ★ ~~~ ★ ~~~ ★ ~~~ ★





本番の生地は、久しぶりに扱うデリケートな素材。





ワンピースの土台はサテンを使い、





上身頃はそれにレース生地を重ね合わせ、





スカートも他の生地を重ねてフンワリさせようと考え中(^-^)





まずは見頃の作成から。









こんな感じてサテン+レースを重ね、





襟ぐり、袖ぐりをパイピング仕上げ。





が、ここで1つ、いや2つの誤算が…(ーー;)





このサテン、かなりデリケートで、





私の指先のささくれに引っかかって、生地に傷が入っちゃう~(>_<)





ハンドクリームをつけてすぐに触ると油で汚れるし、





でも、つけないと生地を傷めるし(ーー;)





なので、指先のお手入れをしつつ、





影響のないところからやり始めたのです(^-^;





それともう一つは、





アイロンが全く効かない(゚◇゚)ガーン





パイピングをする上で、アイロンが効かないのはかなりの問題!





ただでさえ、テロッテロの生地なのに、





アイロンで折り目が付かない上に、





縫い直しができない(-。-;)←ほどくと生地がもう使えない。





さらにもう一つあった!





布を正バイヤスにカットしても、全く馴染まない!





ちょっとでもズレようものなら、撚れてしまうという…





なんとも難しい生地を選択してしまったようだ( ̄。 ̄;)





ここ、一番集中して頑張ったところかも~(^-^;





...の割には裏側が悲しい出来ばえだけど(-_-;)スマナイ…





表側は何とか見られる様に頑張りました(^^;





そんなこんな、思っていた以上に時間はかかってしまったが、





何とか形になったので、次はスカート。


(更にマニアックな独り言になってくるよ~<(_ _)>)





ここでも問題発生!!





スカートはサテン+シフォンを重ねようと思ったけど、





思ったよりもサテンに張りがなくて、





シフォンの重さでぺシャってなっちゃう(T^T)





なので急遽、重ねる生地をオーガンジーに変更。









オーガンジーは縦に地の目を通すと





張りが出すぎるので、バイヤスに裁断。





でもそうすると、





後ろ中心でオーガンジーがスカートの重さでたれてしまい、





サテンとの差が出てしまうので、





その差が均等になるように調整。









そんな細々した修正をしつつ、





付いたスカートがこちら↓









ここまで来れば、後は難しいことはないので、





仕上がりまで楽しむよ~(*^▽^*)





次に続く…。

コンテントヘッダー

お友達からの依頼 ②



大まかなデザインのイメージが決まったので、




次は製図に入る…




と、言いたいところだが、




基本になる型紙がないし、




お友達は遠くに住んでいるので、




細かいサイズ直しが出来ない(-_- )ゥ~ン




なので、まずは小梅サイズで基本のワンピを作って、




その後、それをお友達サイズに直すことにした。




その小梅サイズで作ったのがコチラ↓


(これはあくまでも型出しなので、生地もレースも仮のものです)







シンプルなワンピースで、




上身頃は土台布+レース生地。




ハイウエスト切り替えで、




切り替えの所にポイントになるような、




少し豪華なレースを持ってこようかな(*^^*)




何度か細かいお直しをして、




小梅サイズでOKな物が出来たので、




お友達サイズで1枚作り、




それを送り、実際に着て貰った。




で、その写真を撮って貰って、ゆとり等の確認をしたの。




そしたら、思いもよらぬ事が…(>_<)。




小梅とお友達、体重は約800gも違うのに、




着丈は同じで胸回りは1センチしか違わない。




一体、どこにそんなに差があるんだろう…。




って思ってたんだけど、




それが判明!




どうやら、首~腕の付け根辺りの肉付きがかなり違うみたい(*゚ロ゚)




小梅はかなりしっかり(ガッツリ?)しているのに対して、




お友達はとっても細い(゚Д゚)。




ママさん曰く、




「折れちゃいそうなくらい華奢~」って。




なので、小梅サイズではさほど問題がなかった腕周りが、




お友達が着たら、ブカブカだった~(・_・、)




やっぱりワンコによって




体型は随分と違うものなのねぇ~。




なので、首~腕周りをお直しをして、




時間があったのでもう1枚作り、




今度こそは!と、期待を込めて着て貰った(^-^)




2度目に送ったのは、まぁ、まぁ…かな(^-^;




腕周りはまだもう少し詰めたいけれど、




本番では生地も変わるし、パイピング仕上げ予定なので、




今より少し小さくなるだろうから、




その辺を見越してサイズを直し、




いざ!本番の生地を裁断するぞ!




③に続く…。



コンテントヘッダー

お友達からの依頼 ①



東京、ついに桜の開花宣言出ましたねぇ~(*^_^*)




桜が咲くと、何だかウキウキします。




☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆




さてさて、前回の記事でもちょこっと触れた楽しい依頼とは…。




2月上旬にお友達から、




「ワンコ用のウェディングドレスっぽいお洋服を作って欲しい」




との事だった。






ドレス~(*^▽^*) なんか楽しそう♪




あの子には、こんなデザインが似合うかな~♪




どんな生地やレースを使おうかな~♪




って、凄くワクワクo(^▽^)oしたんだけど…




その頃の私は、体調があまり良くなく、




引き受けても大丈夫なのか…




と、正直かなり迷ったよ。




でも、製作期間も2ヶ月近くあったので、




思い切って、引き受けてみたの~(^^)/




でもって、引き受けたからには何としてでも、




『納得できる物を期間内にお届けするのだ!』




と、気合いを入れて製作開始(^ー^)






デザイン等は私にお任せしてくれる




という事だったので、まずはそこから…。




私から見たお友達ワンコのイメージは、




一言で言うなら『お姫様』かな。




顔が小さくてお耳が長い(*^^*)




手足もスラッとしてて美人さん。←小梅とは違うタイプ(*´艸`*) 




なので、ドレスのデザインは、




お友達ワンコの雰囲気を壊さない、




『全体的にシンプルな形で、ポイントとなる何かを背中にもってくる』




に決定\(*^▽^*)/




②に続くよ~。



プロフィール

kuumin

Author:kuumin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR