コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

限定物に弱い女子

秋限定の、和栗のモンブランロールケーキ

伊勢丹の地下にある、銀の葡萄で売っていて、ずっと前から気になていたのだ

9月限定商品だったので、終わってしまう前にどうしても食べてみたかった

でも、いつ行っても売り切れていて半ば諦めていたけど、昨日はまだあった

少々、お値段が張るのでチヨット悩んだけど、大粒の栗の誘拐に負けて買ってしまった

美味しそうでしょ



ひとくち食べるとお酒の香りがひろがって、ちよっと大人の味がする。
スポンジは、今はやりのフワフワではなく、どちらかと言うとしっかり&しっとりしていて、クリームに栗がたくさん入っていて美味しい 季節感たっぷりのロールケーキだった

これが9月限定って事は、来月はどんな限定ロールケーキが登場するんだろう
10月だからハロウィンでカボチャとか
今から楽しみだなぁ~
コンテントヘッダー

満面の笑み



旦那くん、でかしたぞ

小梅のこんな笑顔、なかなか撮れないよね

本当に嬉しそう
コンテントヘッダー

山中湖 ごはん編

お料理も評判のペンション
「カントリーハウス ワン」
お楽しみの夕食です

ペンションには珍しく、和食のコース

まずは食前酒&先付



食前酒というと甘いものが多い気がしていたけど、今回のは、苦味のきいた柚子酒だった。後味がスッキリしていて美味しかった

先付は、甘海老と蛇腹胡瓜。残念ながら私は、海老が苦手なので食べなかったが、海老好きな母が私の分も喜んで食していた

次は、前菜&お椀



前菜は、枝豆と蒟蒻の白和え。これは、ほのかな甘みと枝豆のプリッと感が好きだわ~。かなりお気に入り

お椀は、海老真蒸清汁仕立て。海老なので、これも私は食せなかった 残念

料理はまだまだ続くよ~

次は、お造里替わり&焼き物&蒸し物&箸休め



お造りは、鱧の湯引きを土佐醤油と梅肉醤油で頂きます。どちらも美味しかったけど、梅肉で食べるのは初めてだったし、サッパリしていて良かった

焼きものは、山女の塩焼。
蒸しものは、鯛の橙酢風味蒸。
これら2つ、食すのに夢中で写真撮るの忘れたよ
どっちも、「美味しかったぜぇ~」byスギちゃん風

そして箸休めは、和風トマトサラダ
冷やしトマトに玉ねぎたっぷりのシンプルなサラダだけど、ドレッシングがピリ辛でパンチがきいていて美味。このピリ辛、癖になる

まだあるよぉ~

強肴&食事、そして別腹の甘味



強肴は、麦芽牛和風スーキ これは 数ある美味しい料理の中でも、本当に美味しかった 柔らかくて、でも油っこくなくて、食感も肉の味もしっかりあって、バランスがすごく良い肉だと思う
美味~

で、最後の食事。駿河飯、赤だし、香の物。
駿河飯...桜海老のご飯...海老好きの母曰く、「桜海老が柔らかくて美味し~い」との事。
私的には、ステーキもあるし白いご飯が良かったなぁ]...
残念

お楽しみ、別腹の甘味は胡麻プリン
香ばしいプリンの上に抹茶のソース
甘すぎずサッパリしていて私は好きだわ 旦那くんの分も食べちゃったよ

これにて夕食はおしまい

どれも美味しくて大満足
ただ、ー品ー品の量が多くて食べきれず残してしまったものもあって、ちょっと勿体なかったなぁ...ごめんなさい

夕食は6:30からだけど、食べ終わったら8:30近かった
2時間かけてゆっくりと、お喋りしながら美味しいご飯を頂いて、楽しい時間でした

ちなみに、次の日の朝食はこんな感じ



これもボリュームがあって、写真に入りきらず右側には鮭の塩焼きもあったのさ

昨夜と言い、ちと食べ過ぎた 体重計が怖い
コンテントヘッダー

またまた山中湖

私の両親も一緒に、ー泊二日で旅行に行ってきたよ

小梅もいるから近場で... って考えたら、またまた山中湖になってしまった
たしか、2週間前にもキャンプで来たなぁ~
今年の夏は、中央高速&山梨県にずいぶんと還元してる

今の時期、コスモスがぼちぼち咲き始めているだろうと思い、花の都公園に行くつもりだったが、あいにくの雨模様 仕方がないので宿へ直行

今回のお宿は、山中湖畔から少し入った所にある、「カントリーハウス ワン」というペンション
ここはまだ新しく、とってもキレイ

玄関を入ると左手に受付け 、正面にはダイニング&リビングがあって、窓からは専用のドッグランが見える
リビングには暖炉があって、寒い季節にここでワンコ達が遊んでいる様子を想像すると…凄く素敵

1階には他にお風呂があって、ひのき&岩風呂の2種類がある。
どちらも貸切にでき、脱衣所までワンコも一緒に来られるので、お部屋でお留守番させなくても良いので安心

2階は客室になっている。客室は全部で4部屋しかないので、各部屋がすごく広くて気持ちがいいセミダブルのベッドが2つ並び、大きなソファがあって、それでもまだワンコが走り回るスペースもあるくらい

お部屋で少し休んでいたら、雨も止んできたので、ドロドロになるのを覚悟で、ドッグランに行く事にした。
先客のワンコ達に匂いチェツクされて、ちょっとビビってしまった梅さんだった

少し遊んだ後は、受付横のシャワー室で足をキレイに洗い、お部屋へ...

我々もお風呂に入りさっぱり

いよいよお楽しみの夕食

ここは、ご飯が美味しいと評判なので、すごく楽しみ~


つづく...
コンテントヘッダー

大量トウモロコシ

「道の駅 なるさわ」で買ってきた大量のトウモロコシ全部で10本

いくら美味しいとはいえ、2人暮しの我が家では、到底一度に食べきれる訳ではなく、大半は冷凍するのだ

そのための便利グッズをみつけたよ




では、トウモロコシ解体と行きますか




まずはヒゲを切り、薄皮数枚を残して皮を剥く。

レンジで2本づつ加熱して、蒸らす(レンジやトウモロコシによって違いがあると思うけど、うちのレンジでは最初600wで5分。トウモロコシの左右を変えてからさらに2分。その後5分蒸らして出来上がり~)

レンジでやると、甘みが逃げずに簡単、しかもプリップリで美味しそう

粗熱がとれたら半分に切り、そこで便利グッズの登場さ

平な面を下にして、一気にずばばばば~ん

っと、芯から粒を切り離す。

力も要らず簡単、簡単

芯に少し残るけど、それはコーンご飯やスープを作るときに一緒に入れると、美味しくできるよ

あとは、粒たちを小分けにして冷凍庫へ…

たくさんのコーンたち、何の料理を作ろうかなぁ
コンテントヘッダー

とやの沢キャンプ 最終日

今日も朝からいい天気

ついにキャンプも最終日かぁ~もう少しゆっくりしたい気分

いつも最後の日は、撤収作業に追われて忙しくなってしまうので、今回はいつも以上に早くから片付けを始めた

なので、少し落ち着いて帰り支度ができ、余裕を持ってキャンプ場を後にする事ができた

とりあえず山中湖に行き、湖畔を梅さんと散歩しながら今日の予定を考える

以前、河口湖に行った時に寄った「道の駅 なるさわ」で食べたトウモロコシがすごく美味しかったので、今回は買って帰る事にした

トウモロコシも無事にGetし、お昼ごはんを食べに行こう と思っていたが、疲れが出たのか、梅さんが爆睡中 起こすのも可哀想なので、このまま高速に乗って帰ることにした。

途中、談合坂で私達も何か食べつつ、梅さんをドックランで休憩させる事にした。

ふと、梅さんを見ると、またヨダレが… 少し酔ったのかなぁ~

なので、少し長めの休憩を取り、夕方には無事に家に到着

キャンプ場も涼しくて良かったけど、やっぱうちが1番落ち着くわぁ~
コンテントヘッダー

とやの沢キャンプ 二日目 Part3

旦那くんの秘密兵器を発表できる時がやってきた

まずは、ウィングタープ



これは1日目から大活躍

雨が降っていたので、スクリーンタープに繋がるように立てて、キッチンを外に作る事が出来た。そうするとタープの中は広いリビングとして使えてすごく過ごしやすい空間になった。快適、快適

次の秘密兵器は、ハンモック



ずっと出したいと思っていたが、前回のキャンプでは、ちょうどよい木がない&天気が悪くて断念

今回は木がなくても大丈夫な様に、片側のみスタンドを持って来た。
今日は、お天気は良いし気温もちょうどいいし、ハンモックに揺られてノンビリするには、最高の日だわ

意気揚々と準備を始めたが、前日の雨で土が柔らかくなってしまったのか、体重が支えきれずにクイが土と一緒に持ち上がってしまう

今回も、ハンモックはダメなのかなぁ...
買ってから一度も陽のめを見る事なく来年に持ち越されてしまうのは悲しいなぁ~って思ったけど、なんとか張れそうな木を発見
無事にハンモックを張る事ができた

旦那くん、良かったねぇ~

しばらく梅さんとのラブラブな時間を過ごした後、私も乗ってみた。

ほどよい揺れが、眠気を誘う…
気持ち良くて、いつまでもここでマッタリしていたい~


…それにしても我が家は、キャンプの度に物が増えてるような…

これ以上、秘密兵器は増やさないでおくれよ、旦那くん
コンテントヘッダー

とやの沢キャンプ 二日目 Part2

道の駅、「どうし」にやって来た。

たくさんのお野菜や地元の物が売っていた。

ここは、どうやらクレソンが名産らしく、いろんな物があった。
クレソンソバにクレソン羊羹、クレソンせんべい…等々…

なかでも、クレソンうどんは少々気になったので、買ってみた。
食べるの、楽しみ~

一通り、お店をみた後は、裏手にある川原をお散歩

景色もよく、風も爽やかで気持ち良かったよ

コンテントヘッダー

とやの沢キャンプ 二日目

6:30頃起床。

すぐ目の前に、梅さんの顔があってビックリ

普段、梅さんと私達は別々に寝ていて、キャンプの時は特別に川の字で寝てもいい事になっている。

にしても、近すぎじゃね

そんなこんな、朝からビックリしつつも、今日はキャンプ二日目

ちなみに、今回の我が家はこんな感じ




さて、お天気も良さそうだし、今日はどう過ごそうかなぁ~

まずは梅さんと、キャンプ場探検に行こう

サイトすぐ横にある、沢へ降りてみたよ



お水が冷たくて綺麗
梅さんも興味津々で覗き込むものの、絶対に入ろうとはしない。
チョット舐めて、

「冷たっ

って顔して、さっさと帰ろうとする。

お前には、プードルとしての誇りは無いのか
水鳥をとりに行くお仕事犬じゃないのか
DNAに刻み込まれてないのか

などと、飼い主の思いも無視して、さっさと行ってしまう

キャンプ場探検を続けていると、所々に可愛い草花達を発見



さらに歩いて行くと、いけすを発見。

ニジマスがたくさんいるぞ



以前、友人一家と来た時、子供がここで釣って、隣でおじいさんがすぐにさばいて、串打って、塩降ってくれたっけ
あれ、美味しかったな

キャンプ場を一通り探検して、まだ時間があったので、近くの道の駅まで行ってみることにした

つづく…。
コンテントヘッダー

とやの沢キャンプ 一日目 Part3

本日の夜ご飯



今回は、スタンダードに、カレー&スープ。

プラス、すっかり定番になったスモークたち

ゴハンも食べて、少しマッタリして…。

まだ8時半なのに、すっごく眠い

早めに歯を磨き、テントの中でゴロゴロしようと思いきや、そんな事する間もなく、睡魔との戦いは私の負け…

明日は天気になるかなぁ…
コンテントヘッダー

とやの沢キャンプ 一日目 Part2

お昼頃、キャンプ場に無事到着

気合いを入れて、さあ設営

と、言っても、頑張るのは旦那くん。

私は梅さんのお守りなのだ


とりあえずスクリーンタープをはり、テントを貼り始めた頃からポツリポツリと…。

雨が降ってきてしまった

どうも、うちは雨に降られる事が多いなぁ…。

昨年の初キャンプ以外は、全部降られてるかも…。

昔は、強力雨女と言われていた私(お前は雨雲を連れて歩いてる…とまで言われていた)、晴れ男の旦那くんと結婚してからはあまりお天気が悪くなる事がなかったのにな…。

なんで

あるとすればただ一つ、

梅さん、君ももしかして強力雨女なのか

だとしたら仕方がないかぁ~

旦那くん的には、せっかく買った秘密兵器が使えなくて、すこぶる残念そう…

明日晴れたら、秘密兵器が出せるかなぁ~

乞うご期待
コンテントヘッダー

とやの沢キャンプ 一日目

いつもより早めのam9:00に自宅を出て、中央高速を使って山中湖方面へ…。

車があまり得意ではない梅さん。

今日はいつも以上に騒がしい何でだろう…?

とりあえず、談合坂までは何とか頑張ってもらい、到着後すぐにドックランへ



談合坂は思いの他涼しく、ドックランにも他のワンコはいなかったので、梅さん独り占め~
ひとりフラフラと臭いチェックをしていた梅さんを見ると、ヨダレがいっぱい出てる?
日頃、ほとんどヨダレが出ないのに、どうしたんだろぅ?体調が悪いのかなぁ?

…もしかして、コレって乗り物酔い?

さっそく、検索

どうも、ワンコが乗り物酔いした時、初めは唾液を何度も飲み込む仕草をして、その次にヨダレがでて、最終的には嘔吐してしまうらしい。

どうやらいつも以上に騒がしかったのは、気分が悪かったかららしい

梅さん、「うるさい

って怒っちゃって、ごめんよぉ~

談合坂でタップリ休憩を取った後、山中湖の湖畔を少しお散歩してからキャンプ場に向かった

コンテントヘッダー

頼まれもの 第一弾

最近、フラを始めたお友達から、パウを縫って欲しいと頼まれた。



パウスカートは、直線縫いOnlyなので難しい所は一つもないけど、スカート幅が3.6mもあるので、ひたすらアイロンで折りあげてミシンをかける
久しぶりに大きな布を振り回し、ミシンを最速で踏んだ…けど、やっぱりうちのミシンは遅い
工業用の回転数の速いミシンが欲しいなぁ~

友達からの依頼で、ウエスト部分はゴムじゃなく紐を通したけど、紐は伸びないから通すのが大変だった
初めの一本は問題なくいけるんだけど、二本目、三本目はかなり通しにくい

仕方がないから、三本いっぺんに通したよ
でも、少し無理があったのか、紐通しが壊れた

と、まぁ、アクシデントはあったものの、無事に渡す事も出来て、喜んでもらえたので良かったよ
プロフィール

kuumin

Author:kuumin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
