コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

術後のひと区切り&梅写真



本日、6月29日は、




小梅の手術から7週間目です。




『人工靭帯が安定するまで7週間かかる。




それまでは切れやすいので、十分に気を付けるように。』




と聞いていたので、その日を無事に迎えられて、




ホッと胸を撫で下ろしています。




最近の小梅は、殆ど足を気にする事もなく、




お散歩もしっかり歩けています。




でもまだ手術をして1ヶ月半。




無理をさせない様に気を付けながら、




小梅との楽しい夏を迎えたいと思います\(^o^)/




☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~☆ 




EOS kiss X2→X7に買い換えて、




マッタリ梅さんを撮ってみた。(トリミング前のモサ子だけど)








眠くてウトウトしつつ、チロリと見ている梅さん。








大事なボールを抱えて、ポヤ~ッとしている梅さん。








もう、寝落ち寸前の梅さん(^-^)




ムフフッ・・・( ̄ー ̄)




どれもかわゆ~~~♡←親バカ全開でスミマセンm(_ _)m




今度は『紫陽花と小梅』を撮りに行こうかなぁ~(*^o^*)

コンテントヘッダー

Canon EOS Kiss X2 → X7へ



8年程前・・・




我が家にまだ小梅が居なかった頃。




まだ『カメラ女子』なる言葉がなかった頃。




昔からずっと気になっていた一眼レフカメラが、




手に届く価格にまで下がってきて、




欲しくてウズウズしていた。




でも、機械もの全般が苦手な私が、




使いこなせるだろうか…




撮った写真を取り込んで、加工して、整理できるか…等々




今ひとつ自信がなかったし、迷っていたが、




機械もの全般が得意な夫はアッサリと、




「教えてあげるから、買えばいいのに…」




と、呟いた。




よしよし、言ったな( ̄ー ̄)ニヤリ




夫の、「教えてあげる」を、私の脳内では 「やってあげる」に勝手に変換し、




私は初めての一眼レフカメラを手に入れた。




色々(夫が)調べて、当時出たばかりのEOS kissが、




コンパクトで使いやすそうだったので、それに決定!




念願のデチイチ~ヽ(*´∀`*)ノ




嬉しくて、お休みの度にお出かけして、写真をパシャパシャ♪




それを見ていた夫も、欲しくなったみたいで(元々かなり興味はあったみたい)




結局、夫も購入し、カメラは二人の趣味になったのでした~(^-^)




私は主に、趣味でやっていたカルトナージュ作品や花などを綺麗に撮りたくて、




物撮り方向に興味を持ち始め、単焦点レンズも購入。




その後、小梅を我が家に迎え、




ますます写真を撮るのが楽しくなっていたけれど、




小梅を連れていると、たたでさえ荷物が多いのに、




更にデジイチ…




私の肩はバキバキ…(^-^;←ワンコ連れカメラ女子あるある?




元々、肩や首にトラブルを抱えていたので、




だんだんデジイチから遠のいて、




お手軽iPhoneでの撮影が殆どになっていた。




でも最近、色んな方のブログを拝見していて、




やっぱり綺麗な写真が撮りたいなぁ~




と、思ってはいたものの、




また重いカメラを持ち歩くのも…




と、躊躇していて、




それなら、もう少しコンパクトなミラーレスを購入しようか…とも考えたけど、




今あるレンズを無駄にしないためには、




Canonのミラーレス…う~ん( -_-)




正直、ミラーレスだったら他のメーカーが欲しいな…。




それに、やっぱりファインダーを覗いて撮りたいし…




などと、わがままな要求を叶えてくれたのが、




EOS kiss X7 ヽ(^o^)丿




ちょっと前に出た機種だけど、




デジイチなのに、超コンパクト!




(比較対象がちょっと分かりにくいかしら(^^;))




元々持っていた、EF40 F2.8のパンケーキレンズと合わせても、




重さなんと、537㌘!(電池、メモリーカード込み)




メッチャ軽いw(゚o゚)w




首からかけても、重さをあまり感じないから、




お散歩でも楽々持って歩ける(*^_^*)






久々のデジイチ、やっぱりモデルはこの方でしょう(^-^)










トリミング前の、超モサコちゃん♪




かわゆく撮れてるけど、ピンが目じゃなくて鼻に合ってるわ(^^;)




なんか、色々 忘れてるなぁ~。




また、本を引っ張り出して、勉強しなきゃ!




で、室内で撮り始めると、24㎜のパンケーキが欲しくなるぅ~。←物欲魔神登場!



コンテントヘッダー

久々のカフェでランチ~(*^o^*)



のんびり散歩の後は、




お楽しみのカフェでランチ~。




怪我をしてからずっと来られなかったから、




梅さんのテンションは上がりっぱなし(^^;




席に着くなり、視線はマスターにくぎ付け(^^;







もう、ニッコニコ(*^o^*)




とても直前まで、隣のワンコとガウリ合戦していたとは思えない笑顔(^^;




で、念願の梅ゴハンが来たら、この勢い(^^;







梅の顔が超真剣なんですけど・・・(^-^;)


(かなりのブレブレ写真、失礼しますm(_ _)m)




私は本日のおススメの「稲庭うどんのマーボー茄子のせ」に決定!








冷たくてツルッといけて、暑い日にはいいね!




濃いめのマーボー茄子が美味しかったよ~(*^o^*)




それから、久しぶりにお友達にも会えたよ。




美人さんで大人しい、チェリーちゃん♡








始め、少しガウッちゃってごめんね(>_<)




なんか入院してから、以前よりガウリが酷くなったような・・・(;_;)




つい甘やかしちゃったからかなぁ・・・反省(-_-;




近々、お友達と会う予定があるんだけど、




小梅よ、お願いだからガウらないでおくれ~(>_<)

コンテントヘッダー

バギーに乗ってお散歩~(*^^*)



日曜日、2人+1ワンで、近くの公園をゆっくりお散歩~(*^^*)






で、何故だか分からないけど、




今日はバギーが気になるみたいで…








下籠、必死に漁ってます(^-^;




おやつは入ってないのになぁ~?




と、不思議に思っていたら…








何故か?いつもは全く興味もない、




カフェマットを振り回し→ガウガウし→修了(。-人-。)チ~ン




その後、数分間、魂抜けてました。




なぜ?一体、何だったんだろう…?




小梅、謎の行動(^-^;






靭帯断裂の手術から5週間が過ぎて、




随分しっかり歩くようにはなってきたけど、




15~20分くらい歩くと、ちょっと動きが遅くなる。




少し休むとまた歩きたがるので、




もしかしたら暑いだけかもしれないけど(^-^;




でもまだ、足も完全じゃないから、




ゆっくりゆっくり、お散歩を増やして行こうね(*^^*)




ちょっと歩きたがらない時、




バギーに乗せて動かすと 風を感じるからか、




梅さん ご機嫌ちゃんのいい笑顔~♪








新緑の玉ボケが、いい具合に撮れた1枚↓








そして、梅さん下からの「ぶちゃいく」な1枚(*´艸`*) ↓








カメラ、久し振りだけど、やっぱ楽すぃ~♪




と、公園を満喫し、




その後は、久しぶりのカフェにウマウマ食べに行きましょう!



コンテントヘッダー

ボサ子からプードルへ。



怪我をしてからずっと行かれなかったトリミングに、




金曜日(17日)に、やっと行ってきたよ~(^-^)




さすがに4ヶ月も切ってないと、伸びる伸びる(^^;)




計ってみたら、頭頂部が7㎝ 体は5㎝にもなってるわ(^^;)




すっげ~(゚Д゚;)




ではでは、梅さんのビフォーを見ていただきましょう↓








これでも、ガッツリブラシをして可愛いく撮れてる方なのよ。




ちょっとすると、くたびれたモップみたいになるの(^^;)




でもって、可愛く変身したアフターは…




こちら~o(^-^)oワクワク↓








いや~ん、可愛すぎる~♡←親バカ全開ナウ




今までの小梅は、頭スッキリな感じが多かったんだけど、




せっかくここまで伸びたことだし、




ちょっとイメチェンして、プチアフロっぽくしてみました~(^-^)




ムフフ(*´艸`*)  飼い主、気に入ったわぁ♪




でもね…




後ろ足や尻尾は、ガッツリ毛剃りしていたので、




全体はかなり貧相なの(^。^;)








ま、夏に向かって暑くなるし、




体はスッキリでもいっか。




足も尻尾も、秋頃にはもう少し太くなると良いな(^^)




…にしても、




手足が細いと、(手は、足とのバランスを考えて、細めにカットしてます)




胴の長さがより目立つわ…(^。^;)




でも、まあ、怪我が順調に治っている事が一番大事。




多少、おかしなカットはご愛嬌~(*´▽`*)アハハ~



コンテントヘッダー

術後の経過 番外編



手術の為に、両足の毛をバッサリ切られるのは覚悟していたが・・・




術後の下痢で、おちり&尻尾の皮膚がかぶれた為、




更に毛刈り追加。




・・・(;_;)




仕方のない事だし、毛はいずれ生え揃うけど、




プードルとして、この姿は如何なものかと(^-^;




その、おちりツルン!な写真がコレ↓







退院翌日(5月18日)の写真。




まるで、毛刈り途中の羊ちゃん(^-^;




でもって、足先と尻尾の先っちょは毛が残っているの。




この中途半端に残った毛、とんでもない事になっている~∑(゚Д゚;)




毛玉を通り越して、フェルト状になっちゃってて愕然(゚⊿゚)




入院中、ブラシなんて出来ないし、




下痢する度に清潔を保つ為、お湯洗い→タオルで拭く。




足先は自然乾燥→毛玉&フェルト状。




仕方のない事は判っているが・・・(^-^;




トリミングOKになるまで、チクチクとブラシをかけるか(^^;)




ちなみに・・・




手・脇の下の毛玉&フェルト状も凄まじい(^-^;




話が逸れたが、




術後のつるりんおちりから約1ヶ月が経ち、




今はこんな感じ↓




さすがプードル♪




だいぶ毛も生えてきたよ。




今はトリミングに行けていないから、体との差も激しく、




ますます『毛刈り途中の羊ちゃん』みたいだよね(^-^;




これはこれで、今となっては笑える(*´艸`*) ぷぷっ




きっとこの先、一生しないこのカットを、




『おちりサマーカット』と名付けよう( ̄ー ̄)




この前、この『おちりサマーカット』でお散歩してたら




何人かに2度見されちゃった~(≧▽≦)←まさか、こんなカットがあると思われた?




そんな、不思議カットの梅さん、




明日やっとトリミングに行ける~(^-^)




体とおちりの差はまだ解消出来ないけど、




今よりは良くなるだろう(^-^*)




ビフォーアフターは、また後日、お楽しみに~(^-^)

コンテントヘッダー

術後の経過 ⑤



術後2週間が過ぎ、




家の中をウロウロ歩き回る時間も増えてきたし、




そろそろお外でのお散歩も始めよう!ってな事で・・・




★ 5月27 (金曜日) ★




いきなりコンクリートの上を歩せるのは、




膝にひびくのでは・・・と思い、←過保護?




カートに乗せ、近くの公園へ。




先ずは芝生の上を5分程好きに歩かせてみる。




リードを引っ張る事もなく、ゆっくり歩きながら、




久し振りの『ワンコのニホイ』を楽しんでいるみたい(^-^)




5分経ち小梅に、




「今日はもう、お終いにしよう。」




と声を掛けると、すんなりカートに乗り、




帰り道の新緑や風のニホイを楽しむ様に、鼻をスンスンしたり、




私の方を見てニッコリしたり・・・




とても楽しそうな顔をしていた♪




やっぱり、お散歩はいいねぇ~(*^o^*)




☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆




この日から、少しずつお散歩時間を増やし、




★ 6月10日 (金曜日) ★   10時30分




抜糸後 3週間目の診察ヘ。




梅さん、病院に入るなり、抱っこ抱っこ & ガタブル(>_<)




そんな梅さんだが、無情にも私と引き離され診察の奥へ(^-^;




暫くして呼ばれ、S先生(主治医)からのお話。




開口一番、




「小梅ちゃん、とても良いですねぇ~♪ 術後の傷も問題ないし、関節も凄く良い♪ 足もきちんと着いていて歩き方も正常。何も言う事ないです(^-^)」




だって~♡




人工靭帯が安定する術後7週までは、




ジャンプやダッシュなど、気をつける事はあるけれど、




それ以外はあまり神経質にならなくても大丈夫!




と、お墨付きを頂いたので、一安心(*^o^*)




あと少し・・・




ホントにあと少し、生活に気を付けて頑張ろ~!






病院からの帰り道、アジサイが綺麗に色付いていた。




病院から出られて、ホッとした小梅ちゃんとパチリ(^^)








凄い・・・モサモサ モサコだわ(^-^;





コンテントヘッダー

術後の経過 ④



★ 5月21日 (土曜日) ★




食欲・元気は旺盛。おちっこ・うんPも良好。




抜糸した所の一部分(出血した所)がかさぶたになっている。




そこ以外は赤みも少し引いてきた。




傷口が気になるのか、




エリカラをしているのに一生懸命 舐めようとしている。




かなり必死 (^-^;




傷が治りかけて痒いのか?




可哀想なので傷に触れぬように、周りを軽く掻いたら、




気持ち良さそうな顔をする(*^^*)




★ 5月22日 (日曜日) ★




食欲・元気は旺盛。おちっこ・うんPも良好。




今日は随分と、部屋の中を歩こうとする。




オモチャにも興味を示す。




座る時、術後は足を流す様な座り方(女の子座りみたい)だったが、




夜、ちゃんと足を曲げてお座りした。




傷口の赤みは、日に日に引いてきている。




★ 5月23日 (月曜日) ★




食欲・元気は旺盛。おちっこ・うんPも良好。




今日は術後初めて、




『ぷりーんのポーズ』をやっている所を見たよ(^-^)




小梅自身、ちょっと慎重になっているのか、




怖々・・・な感じ。




★ 5月24日 (火曜日) ★




食欲・元気は旺盛。おちっこ・うんPも良好。




傷口の赤みも殆ど消え、




綺麗になってきたのでエリカラを外してみた。




が、やっぱり気にして舐めるので、




お留守番や夜 寝る時はまだやっておく。




★ 5月25日 (水曜日) ★




食欲・元気は旺盛。おちっこ・うんPも良好。




手術から2週間が過ぎ、




ゆっくりだけど、毎日ひとつひとつ出来る様になって、




本当に嬉しい(^-^)




この調子で、焦らずゆっくり元気になっていこうね~(*^^*)



コンテントヘッダー

術後の経過 ③




先月の体調不良から立ち直った・・・





と思ったのに、どうもイマイチ本調子になれない~(-_-;) 何でだ?





そんな私とは対照的に、小梅は日に日に元気になっていく~(^-^)





そんな姿を見られるのは嬉しい ♪





が、





有り余った元気を解消したいのか、





走ろうとしたり、ジャンプしたり…(>_<)





まだまだ靭帯は安定していないので、





これを止めさせるのに必死な今日この頃。





少し前になってしまいましたが、





退院後の様子を書いていきたいと思ってます。





☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆





★ 5月18日(水曜日)・19日(木曜日) ★





退院後の翌日・翌々日は、私自身の体調がどうにもならず、





最低限のお世話(ごはん.おちっこ.うんP)で精一杯(-_-;)





小梅もまだ痛みがあるのか、あまり動かず、





ほぼほぼ2人でグータラと寝て過ごしておりました。





ただひとつ変わった事と言えば、





今まで両足上げうんPスタイルだったが、





19日の夕方にうんPをした時は、





両足を床に着けてする事が出来た(^o^)





少しずつだが痛みも薄れ、足に力が入るようになってきたみたい。





回復が目に見えると、本当に嬉しい(^-^)





★ 5月20日 (金曜日)  10時00分 ★





傷ロのチェック&消毒の為、来院。





研修医との問診の後、主治医に見て貰う為、





しばし小梅とはお別れ。





数分後、呼ばれて診察室に入ってみたら何やら違和感が。





あれれ?何やら梅さんの足がスッキリしてる?





なんと (゚д゚)!





「既に傷ロが塞がっていたので、抜糸しました~(^-^)」





とな!





24日に抜糸予定だったので、4日も早いぞ!





抜糸した所は少し出血&赤みがあるので、





エリカラはもう暫く着用。(2~3日)





お散歩は、1週間後から少しずつOK (5分くらい~)





シャンプーはまだ NG (マメに体は拭いてるけれど、すでに2ヶ月シャンプーしていないので、犬臭~い(>_<))





何はともあれ、全てが順調に進んでいて、良かったよぉ~(^-^)





ビクビク・ドキドキな病院から出てきてホッとしている、モサモサ小梅(^o^)↓









数年前に購入したが、全く使ってくれなかったカート。





只今絶賛活躍中!

プロフィール

kuumin

Author:kuumin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
