コンテントヘッダー

小梅 3月トリミング



ドレス記事の途中だけど、




また1つ別記事を挟みますよ~(*^^*)




☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆ 




少し前のことだけど、




3月トリミングに行ってきたよ~(*^o^*)




今回は、いつもよりちょっとお耳短かめで、




頭を小さめにしてもらったの(*´ω`*)




そしたら、ベビちゃんみたいに幼くなったよ♡













プププッ




何か『子猿』みたいだわ(*´ω`*)




でも、これも可愛い~♡ by 親バカ目線




しっぽも、まん丸~♪




我が家の梅さん、




相変わらず写真を撮るときは『兵器(オヤツ)』が必須。




兵器あり・なし で、凄く顔が違うの(^-^;







もう、やる気ゼロな感じを全面から押し出す(^-^;




今にも寝てしまいそうなくらい、




ダルそうな顔でしょ~(--;)




ところが、兵器をチラつかせると…







面白いくらい目に力が入り1.5倍に!




お口が『キュッ』って締まってる( ´艸`)




ちっちゃなオヤツ1つの為にここまで変わるとは…。




この単純さが愛おしいわ~❤︎




と 今回は、いつも以上に、




親バカ満載記事でした~丶(^0^)ノ ←自己満記事♪



コンテントヘッダー

お友達からの依頼 ③




前回の記事で書いた小梅の大腸炎。





今ではすっかり良くなり、元気100%に回復しました~丶(^0^)ノ





心配してコメントやLINEをして下さった皆様、





密かに心配して下さった皆様、





ありがとうございました m(__)m  もう大丈夫です。





★ ~~~ ★ ~~~ ★ ~~~ ★ ~~~ ★





今回の記事は、更にマニアックな独り言になっているので、





洋裁に興味の無い方はスルーしてくださいませね~<(_ _)>





★ ~~~ ★ ~~~ ★ ~~~ ★ ~~~ ★





本番の生地は、久しぶりに扱うデリケートな素材。





ワンピースの土台はサテンを使い、





上身頃はそれにレース生地を重ね合わせ、





スカートも他の生地を重ねてフンワリさせようと考え中(^-^)





まずは見頃の作成から。









こんな感じてサテン+レースを重ね、





襟ぐり、袖ぐりをパイピング仕上げ。





が、ここで1つ、いや2つの誤算が…(ーー;)





このサテン、かなりデリケートで、





私の指先のささくれに引っかかって、生地に傷が入っちゃう~(>_<)





ハンドクリームをつけてすぐに触ると油で汚れるし、





でも、つけないと生地を傷めるし(ーー;)





なので、指先のお手入れをしつつ、





影響のないところからやり始めたのです(^-^;





それともう一つは、





アイロンが全く効かない(゚◇゚)ガーン





パイピングをする上で、アイロンが効かないのはかなりの問題!





ただでさえ、テロッテロの生地なのに、





アイロンで折り目が付かない上に、





縫い直しができない(-。-;)←ほどくと生地がもう使えない。





さらにもう一つあった!





布を正バイヤスにカットしても、全く馴染まない!





ちょっとでもズレようものなら、撚れてしまうという…





なんとも難しい生地を選択してしまったようだ( ̄。 ̄;)





ここ、一番集中して頑張ったところかも~(^-^;





...の割には裏側が悲しい出来ばえだけど(-_-;)スマナイ…





表側は何とか見られる様に頑張りました(^^;





そんなこんな、思っていた以上に時間はかかってしまったが、





何とか形になったので、次はスカート。


(更にマニアックな独り言になってくるよ~<(_ _)>)





ここでも問題発生!!





スカートはサテン+シフォンを重ねようと思ったけど、





思ったよりもサテンに張りがなくて、





シフォンの重さでぺシャってなっちゃう(T^T)





なので急遽、重ねる生地をオーガンジーに変更。









オーガンジーは縦に地の目を通すと





張りが出すぎるので、バイヤスに裁断。





でもそうすると、





後ろ中心でオーガンジーがスカートの重さでたれてしまい、





サテンとの差が出てしまうので、





その差が均等になるように調整。









そんな細々した修正をしつつ、





付いたスカートがこちら↓









ここまで来れば、後は難しいことはないので、





仕上がりまで楽しむよ~(*^▽^*)





次に続く…。

コンテントヘッダー

血便でた∑(゚Д゚;)



ドレス記事の途中ですが、




ちょっと別記事を(^^;




☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆




2、3日前からお腹の調子が怪しかった小梅さん。




でも元気はあったし、




食欲も、いつもと同じくあり過ぎ(^^;なくらいだっので、




ちょっと様子をみていたんだけど...




一昨日(3月23日)の朝のお散歩の時、




粘膜便+出血があったので病院へ行って来たよ。




病院は平日なのに関わらず混んでる~。




待っている間、小梅はず~っとビビリ顔。







いつもは超ワンコラ犬なのに、




待合室ではそれどころじゃないみたい(^^;




ずっと診察室の方を見てるし、




そのうち何やらウニャウニャと、




私に向かって主張が始まる。




きっとこんな事言ってるんだろうなぁ…。





不安になると抱っこをせがんでくるので、




ご希望通り抱っこするんだけど、




それでも落ち着かないのか、




後ろ足で私のお腹をゲシゲシと蹴りまくる←痛いんですけど~(-.-;)




かれこれ1時間、そんな小梅をなだめながら、




ようやく診察して頂いた結果は、




軽い大腸炎とのこと。




お薬を貰い、午後は安静にしていたんだけどね…。




夜になって、吐く&下痢Pが酷くなってきた(>_<)




でも、相変わらず元気はそこそこあって、




おもちゃ箱から持ってきたおもちゃを、




私にグイグイ押し付ける。←遊べと催促(^-^;




さすがに5回も吐いたので食欲は…。




あるんかい!Σ(・ω・ノ)ノ




吐く&下痢で脱水状態になるといけないと思い、




冷凍してあったチキンスープを薄めて置いてみたら…。




速攻で完食し、『もっと頂戴!』




と、催促しまくり(^-^;




いつでもどんな時でも、




食欲だけは衰えない小梅さん。←手術直後でもご飯は完食。




なんで食べられるんだ?って思うけど、




でもやっぱり、食べてくれるのは有り難いよ(*´∀`*)






翌日には、吐く&下痢Pも治まり一安心。




今日は元気にお散歩にも行って、




通常うんPも出たので、もう大丈夫 (*^▽^*)






『ワンコは、比較的よく血便も出すし、




吐くのも人間ほど大変じゃないから、




そんなに心配しなくても大丈夫ですよ(^^)』




って獣医さんに言われた事があるけれど、




でもやっぱり『ゲーゲー』やってる姿は辛そうで可哀想だから、




早く良くなってくれて、よかったわ~(^-^)





コンテントヘッダー

お友達からの依頼 ②



大まかなデザインのイメージが決まったので、




次は製図に入る…




と、言いたいところだが、




基本になる型紙がないし、




お友達は遠くに住んでいるので、




細かいサイズ直しが出来ない(-_- )ゥ~ン




なので、まずは小梅サイズで基本のワンピを作って、




その後、それをお友達サイズに直すことにした。




その小梅サイズで作ったのがコチラ↓


(これはあくまでも型出しなので、生地もレースも仮のものです)







シンプルなワンピースで、




上身頃は土台布+レース生地。




ハイウエスト切り替えで、




切り替えの所にポイントになるような、




少し豪華なレースを持ってこようかな(*^^*)




何度か細かいお直しをして、




小梅サイズでOKな物が出来たので、




お友達サイズで1枚作り、




それを送り、実際に着て貰った。




で、その写真を撮って貰って、ゆとり等の確認をしたの。




そしたら、思いもよらぬ事が…(>_<)。




小梅とお友達、体重は約800gも違うのに、




着丈は同じで胸回りは1センチしか違わない。




一体、どこにそんなに差があるんだろう…。




って思ってたんだけど、




それが判明!




どうやら、首~腕の付け根辺りの肉付きがかなり違うみたい(*゚ロ゚)




小梅はかなりしっかり(ガッツリ?)しているのに対して、




お友達はとっても細い(゚Д゚)。




ママさん曰く、




「折れちゃいそうなくらい華奢~」って。




なので、小梅サイズではさほど問題がなかった腕周りが、




お友達が着たら、ブカブカだった~(・_・、)




やっぱりワンコによって




体型は随分と違うものなのねぇ~。




なので、首~腕周りをお直しをして、




時間があったのでもう1枚作り、




今度こそは!と、期待を込めて着て貰った(^-^)




2度目に送ったのは、まぁ、まぁ…かな(^-^;




腕周りはまだもう少し詰めたいけれど、




本番では生地も変わるし、パイピング仕上げ予定なので、




今より少し小さくなるだろうから、




その辺を見越してサイズを直し、




いざ!本番の生地を裁断するぞ!




③に続く…。



コンテントヘッダー

お友達からの依頼 ①



東京、ついに桜の開花宣言出ましたねぇ~(*^_^*)




桜が咲くと、何だかウキウキします。




☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆ ~~~ ☆




さてさて、前回の記事でもちょこっと触れた楽しい依頼とは…。




2月上旬にお友達から、




「ワンコ用のウェディングドレスっぽいお洋服を作って欲しい」




との事だった。






ドレス~(*^▽^*) なんか楽しそう♪




あの子には、こんなデザインが似合うかな~♪




どんな生地やレースを使おうかな~♪




って、凄くワクワクo(^▽^)oしたんだけど…




その頃の私は、体調があまり良くなく、




引き受けても大丈夫なのか…




と、正直かなり迷ったよ。




でも、製作期間も2ヶ月近くあったので、




思い切って、引き受けてみたの~(^^)/




でもって、引き受けたからには何としてでも、




『納得できる物を期間内にお届けするのだ!』




と、気合いを入れて製作開始(^ー^)






デザイン等は私にお任せしてくれる




という事だったので、まずはそこから…。




私から見たお友達ワンコのイメージは、




一言で言うなら『お姫様』かな。




顔が小さくてお耳が長い(*^^*)




手足もスラッとしてて美人さん。←小梅とは違うタイプ(*´艸`*) 




なので、ドレスのデザインは、




お友達ワンコの雰囲気を壊さない、




『全体的にシンプルな形で、ポイントとなる何かを背中にもってくる』




に決定\(*^▽^*)/




②に続くよ~。



コンテントヘッダー

収穫したレースの保管法



もう一回、レースネタ(^-^; ←興味の無い方はスルーしてね。




ついつい買ってしまうレース達。




ちゃんと保管しておかないと、




他のレースと絡まってぐちゃぐちゃになってしまう。




なので、私はいつも、




こんな風に保管してるのよ~。







Tシャツやストッキングを買ったときについてくる台紙に、




水通しを済ませ アイロンを掛けたレースを巻き巻きして、




100均で売っているストック袋に入れるの。




さらにそれを、レースの種類や色別に籠に収納しておく。







そうすると、欲しいものがすぐに見つけられるし、




変な皺や汚れることなくすぐに使えるよ。




それに、綺麗に収納できるしね(*^^*)




グログランテープやリボンなども同じようにして、




棚に収めてあるの~。







金具やその外の小物(バイヤステープやゴム等)も、




物の大きさに合わせた入れ物を¥100均で探し収納。







時間がある時にちくちくやって、




やっと最近整理が出来た感じ~。




今まであっちこっちにあった副資材が、




一カ所に整頓されると、やっぱりやりやすい~(*^o^*)




ミシンの効率も良くなるしね(^_^)b




さて~、




整理も出来たし、レースもGetしたことだから、




そろそろ、春物新作を作ろうかな~(*^▽^*)




って思えるようになった今日この頃。




その前に、




先日ちょこっとお話に出た、




「お友達からの楽しい&難しかった依頼」




の記事もちくちく書き始めようかしらね(^-^)

コンテントヘッダー

自由すぎるレース屋さんで大収穫 ③




3回も続いてしまった、お買い物記事(^-^;





では、写真をズラズラ~っと行くよ~!









上から、¥200/m   ¥100/m  





一番下のブルーの花のモチーフは、1個(2花)¥40









これも、¥100/m ヽ(^o^)丿









写真では比較対象がないので分からないけど、





コレ、8センチの幅広レースなの。





これは¥300/m。





そういえば、ここの所、





レースの話しばかりで登場していないこのお方、





写真を撮っていたら邪魔しに来たので、





こんなことしてみた ↓









プププ(*´艸`*) 





トリミング前のモサコな上に遊ばれて、





ブルーになってる小梅なのでしたぁ~(^^*)








それとね、このお店にはレース生地も売っていて、





これも一目惚れで買ってしまった 。


(これは既に、形になってるのだ( ̄∇ ̄)ムフフ。何を作ったかは今度ね。)









¥1.980/1.6mだったんだけど、





耳の近くに傷があったので、





¥1.000にしてくれた~(#^_^#)





チュール地にコットン糸で刺繍がしてあるんだけど、





やはり某手芸店で似たような生地(刺繍の柄がもっと単純だった)を見かけたが、





¥2.800/mもしてた~(*゚ロ゚)





最近、手芸店やネットで





安くて素敵なレースはたくさんあるけれど、





物によってはあまり質のよくない物もあるよね。





でも、ここのレースは、





国産の良質の物が比較的多い。





物を選べば、かなりお得な物がGetできるのだ( ̄∇ ̄)ムフフ~♪





また、お天気の良い時に行ってこよう~。








でね、余談だけど…





この前おばちゃんが、寒い中で作業してたから、





「体、気を付けてね~」





って言ったら、





「もう年だからね~。明日 目覚めないかもしれないしね。だから今のうちに良いレース、いっぱい持っていってね~ヽ(*´∀`*)ノ」





って…。





おばちゃん、それ、笑えないぞ (; ̄Д ̄)



コンテントヘッダー

自由すぎるレース屋さんで大収穫②


『自由すぎるレース屋さん』





何が自由すぎるのか…





そういえば、ちゃんと話していなかったな(^-^;






このお店は、高齢のおばちゃんがやっているんだけれど、





おばちゃん曰く、





『昔、さんざん仕事したからね~。だからこの店は老後の楽しみにやってるのよ~( ̄∇ ̄)アハハ~』





ってよく言ってて、





お客さんがいないと早い時間にお店 閉めちゃうし、





雨や雪が降ったり 風が強かったりすると開けないし、





いきなり長期旅行とかに行っちゃって、





しばらく閉まってる時もあるの(^-^;





おばちゃんと仲良くなると、





結構おまけしてくれる時もあるしね(*^^*)





そう、まさに!




『おばちゃんの気の向くまま、自由にやってる』お店なのだ(≧∇≦*)






でね、この前行った時おばちゃんに、





お店の写真をブログに載せてもよいか確認したら、





あっさりOKが出たので載せちゃうね。





まずは入口↓









凄いでしょ(≧∇≦*)





左下に見える山がコレ↓









この店内、最初見たとき、





『○○屋敷』かと思うぐらい衝撃だったわ(^。^;)





天井からもたくさん下がってて、





ずっと上見てると首が痛くなるよ(^-^;













隣にも小さな部屋?があって、





そこには主に布が山積みになってるの(^-^;





この中かき分けかき分け探すのよ~。





まさに宝探し(*^_^*)





値段は、安い物からそれなりに高い物もあり、





デザインも、古~い感じのもあるので、





厳選するべし!





ちなみに…





随分前に一目惚れして買ったレースがあるんだけどね、


(値段は忘れたが、そんなに高い物は買わないので、多分¥400/m位だと思う)





先日、某有名手芸店で同じレースを見つけて、





値段を見てびっくり(゚Д゚;)





¥2.980/mもした。





そんなふうに、掘り出し物もたくさん(*^^*)





で、つい、買い込んじゃうんだよね~。





そんな私の収穫したレース達を、





また、次回ご紹介~ ←えっ?いらない?(゚o゚;



コンテントヘッダー

自由すぎるレース屋さんで大収穫 ①



随分と前に記事にしていた、




近所にある激安レース屋さん。




その時の記事はコチラ→




このお店には定期的に行っていて、




ちょこちょこと収穫していたのだ( ̄ー ̄)




記事にはしていなかったので、




以前に買った物から順にご紹介~(*^o^*)
















1枚目と3枚目の写真のレースは以前も買っていて、




とても可愛かったのでリピ買いなのだ(*^o^*)




1枚目のレース(ブルー)を使った服→★★




3枚目のレースを使った服→★★★ と★★★★




でもこのお店、あまりにも大量にレースが置いてあるので、




探すのが大変(-_-;) 




同じレースが見付かるとは限らないという、




何とも面白いお店なのだ( ̄ー ̄)




宝さがし感覚で楽しんじゃえ~。




って思いながら行くんだけど、




気が付くと1・2時間居たりするんだよね...(^-^;






収穫したレース達、まだまだ紹介しきれていないで、




次回に続く~なのだ(^^;

コンテントヘッダー

あれから、1年…。



今日は写真もなく、少々暗めな?私の独り言…




なので、興味のない方はスルーして下さいね(^^)






今日、3月7日は父の命日。




あれからもう1年…。




なんだかあっという間でした。




去年の3月6日(亡くなる前日)、




父の病院に行く予定ではなかったけれど、




何だか気になって行ってみたんだっけ。




約束した訳じゃなかったのに母も来ていて、




「偶然だね。」




なんて2人で言っていました。




その日は、栃木に住んでいる兄(長男)が




仕事の都合でたまたま東京に来ていて、




病院に泊まってくれていました。




その夜、突然、父の血圧が下がり危篤状態に。




でもすぐに落ちつき、今夜は大丈夫そうとの事だったし、




私の住んでいる所から病院まで、




電車を乗り継いで1時間半かかるので、




私は翌日に行くことにしました。。




翌朝、兄(長男)は仕事があるので、




もうひとりの兄(次男)と母が病院に行き、




付き添いには兄(次男)が残ったすぐ後に、




血圧が低下し、そのまま亡くなってしまいました。






父は、2010年1月に、




アルツハイマー型認知症であることが分かり、




それ以来、家族での介護が始まりました。


(私は同居はしていなかったので、あまり偉そうな事は言えませんが…。)




この6年の間、簡単には語りきれない程、




本当に色々な事がありました。




精神的にも様々な思いが交錯し、




心が折れそうになったことも多々ありました。




父の介護をしていた数年の間に、




母も病気をして、2度の入院・手術もあったりして、




嫌でも両親が年老いてきている事実を、




認めるしかありませんでした。




それでも何とかやってこられたのは、




夫と小梅のおかげだと思っています。




夫はいつでも、話 (愚痴) を聞いてくれて、




私の心が少しでも穏やかにいられる様に気遣ってくれました。




そして、専業主婦でいられたからこそ、




実家にも頻繁に行かれたし、




何かあった時に駆けつけることも出来、




いつでも母のサポートをする事が出来ました。






親の病気や別れ...というのは色々な形があって、




それぞれに大変な事や辛い思いがあると思います。




私が直面した『アルツハイマー』という病気も、




やはり大変な...いや、『やり切れない思い』が多い病でした。




テレビなどで見ていて、患者や家族の大変さを、




ある程度は理解していました。




でも、『自分の親』が変わってしまう様を見ていく、




それを受け入れていくしかない状況は、




想像していたよりも、ずっと辛かったです。




徐々に心がすり減っていく様な感じでした。




そんな私の心を癒してくれていたのは小梅でした。




落ち込んで帰ってきても、




全身で喜びを表現してくれる小梅、




ご飯を美味しそうに食べる小梅、




安心しきっている寝顔を見ると、




自然と笑みが溢れてきます。




少しずつ心にできていく擦り傷に、




小梅からの『癒やし』という薬で治っていく感じです。




小さな小さなワンコが、ここまで心の支えになってくれるなんて、




思ってもみませんでした。




これからは恩返ししなきゃいけませんね(*´ω`*)←夫にもね(^^)






父・享年80歳。




アルツハイマーを発症してから約6年。




もう少し一緒に居たかったな...




と思う反面、




私や家族の事を完全に忘れてしまう前に (分かっていない時もあったけど(^^;)、




お別れして良かったのかも...




と、心の片隅で思ってしまいます。






遺影の父は、元気だった時の父親そのもので、




穏やかな優しい顔をしているんです。




大変だった時の事はもう忘れて、




私の中の父の記憶を、あの優しい笑顔に戻していこうと思っています。

コンテントヘッダー

パン教室



最近、ご近所のお友達にパン作りを教えて貰っているの(*´艸`*) 




去年のクリスマス前にはシュトーレン&基本のパン。








その次は、ゴロッと一粒(*^^*)栗入り蒸しパン








そして先日は、ドライフルーツ&ナッツがたくさん入った、




ちょっとハードなパン← 名前…覚えてない(^-^;








どれも、しっとりモッチリで、




とても美味しかった~(*´艸`*) 




ウチでも復習!




と、教室から帰る時は盛り上がってるんだけど、




なかなか…ね(^-^;)




作ったパンを持って帰ると、




梅のテンションがもの凄く上がるのよ~(^-^;








ごめんね~(^-^;




さすがに梅さんには食べさせられないよ(>_<)




すまん!ニホイで我慢しておくれ( ̄∇ ̄) ← 私って鬼?



プロフィール

kuumin

Author:kuumin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR