コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

こんなものを作ってみた。



ここ数週間、気温の変動の激しさや低気圧の通過などで、




偏頭痛や体調不良が出まくりで、




ヘビーな毎日を送っている私(^-^; ←ブログ放置の言い訳?




そんな中、調子の良い時には、




ちょこちょこと、こんな物を作ってたのだよ~(^^)







人気ブロガーさん達ご愛用の、




マシュマロバッグ…を真似して(全然似てないけど(^-^;)




フカフカなバッグを作ってみたの(^^)




表地は、ソレイヤードのキルティングで、




裏側はチェックのキルティング+少し厚めのキルト綿 (綿付け、数十年振りにやった~(^o^)





↑コレ、裏地だけの状態ね(^-^)




中にはちゃんと、飛び出し防止の紐やネットも付けて、







ついでに、底板も入っております。(まだ、ネットに紐を通してなかった(^-^;うえに飛び出し防止紐が写ってない(^-^; テキトー写真でごめんなさい。)




そして写真に写りたがるくせに、いつも顔がドンヨリな小梅さん(^-^;) ←なぜ写りたがる?






このバッグを作るのに、1番悩んだのが肩ひもなのです。




お友達にマシュマロバッグを持っている方がいて、




使い勝手などのお話を聞いたら、




長い時間だと肩紐が食い込んで痛いと言っていたの。




体重が軽いワンコなら問題ないと思うけど、




小梅さん、意外と身が詰まっていて




3.8キロあるから、紐が細いのは辛いかなぁ…。




そう思って、なるべく肩紐を太くしてみたよ(^o^)





*写真の色がおかしいのはお許しください<(_ _)>




肩紐は8㎝幅で、キルト+厚めの綿が入っているのでフカフカです。




小梅さんが中に入るとこんな感じ↓







肩から掛けると…↓







こんな感じ(^-^)




全体的には、まあまあの出来だったけど、




写真では分かりにくいが、実は、かなりデカバッグになってしまったのだ(>_<)




小さい子だったら2頭 一緒に入れるくらい(^-^)




生地もまだ余っているし、細かな改善点もあるから




時間があったら、また作ろうかな~(^-^) 



コンテントヘッダー

肝炎、さらにその後。



先日、病院に行って検査をして来ました。




相変わらず、小梅さんは待合室でドキドキ(^-^;




他の子に、ワンコラ言う余裕もないくらい、




診察室の方をガン見してるし…(^-^;








そうねぇ~>_<




チックンはイヤだけど、




やらないとわからないし、頑張ろうね!




と、なだめながら待つこと1時間以上。




後半は小梅も、疲れてきたのか諦めたのか、




大人しくしててくれました。




暫くして、やっと診察室に入るも、




当の小梅さんは、隙あらば逃げようと必死です(-.-;)




そして心配していた肝臓の数値は…




今回、全て正常値に戻っていました~\(^O^)/ヨカッタ~♪




念のため、もう少し肝臓のお薬を飲んで、




その後、もう一度エコー検査をすることになりました。




取りあえず、ホッと一安心(^-^)




心配してくださった皆様、ありがとうございました(*^^*)









コンテントヘッダー

鍋で煮られるレースたち



私にとっても初体験の、




『レースを鍋で煮る作業!』




どの位煮たら良いのかな?




たっぷりのお湯で煮た方が良いのかな?




と、疑問がいくつかあったので、おばちゃんに聞いてみるものの、




『鍋で煮れば良いのよ~(≧▽≦)』




としか教えてくれない…(-。-;)




もしや、おばちゃんもよく分かってないのかしら?




おばちゃんはあてにならないので、←おばちゃんゴメン(´人`)




まるこさんとLINEで相談しながらやってみた(*^^*)




最初は、糊が落ちれば良いかな?




って思って、小さな鍋で煮てみたが、




乾くとバリバリでとても使えそうになかったので、




次は大きな鍋でたっぷりのお湯でやってみた。







こんな感じでグツグツと1~2分煮てみる。




お湯が泡立ってて、まだ糊は落ちきっていないようなので、




同じ作業を3回やってみた。




ちなみに2回目↓







泡の感じが変わってきた?




最初 細かい泡→2回目少し大きな泡になってきた?




3回目↓







うんうん、なんか良い感じじゃぁね?




糊も落ちてきたようなので、




更にこれをたっぷりのお水に数時間漬けて、




最後に洗濯機でガラガラ洗ってみたら…↓







こんなん感じに糊は綺麗に落ちて、




柔らかな繊細なレースになりました~(≧▽≦)




この作業、ちょっと面倒くさいけど、




なかなか面白くってハマりそう~(*´艸`*) 




他のレース生地も煮てみて、こんなに綺麗になった~(*^^*)








面白~い!(≧▽≦)




ってか、面白いのは私だけで、




何言ってるんだ?って感じよね(^-^;




かなりマニアックな記事でスミマセン<(_ _)>




ちゃんとしたレース生地も今回購入したんだけど、




コレがまた、メッチャ綺麗な生地で、




なに作ろ~って妄想中(^-^;




色がオレンジ?黄色?なので、




合わせる生地がちょっと難しいかな?












色々と作りたい小梅服はあるんだけれど、




他にも作るものもあって




なかなか小梅服にたどり着けない~(^-^;




夏になる前には…




頑張るぞ!ヽ(^o^)丿←本当か?





コンテントヘッダー

5月11日



昨年のこの日は、




小梅さんがアンヨの手術をした日。




左足は靭帯断裂・右足は膝蓋骨脱臼の同時手術。




左足は手術以外の選択肢はなかったけれど、




右足脱臼の手術や時期については随分と悩んだっけ。




小梅的には大変だったと思うけど、




今現在の走っている様子を見ると、




右足脱臼も同時に手術して良かったな…




って思います(^-^)




早かったような短かったようなこの1年。




このまま再発することなく、




楽しそうに走る姿を見られるといいな♪







コンテントヘッダー

お宝探しに行って来たo(^-^)oワクワク



GWに入る前の出来事。




ブロ友さんのまるこさんと一緒に、




例のレース屋さんに発掘作業に行ってきたよ~♪




以前行ったレース屋さんの記事→①    ②★★  ③ ★★★




初めてこのお店に来た まるこさんは、




レースの多さに一瞬驚いたみたいだったけど、




すぐに発掘の楽しさに目覚め、




2人して夢中になって発掘しておりました(^-^;






気付けば、お店に来てから3時間近く過ぎていて、




2人共フラフラ…酸欠で倒れそう(^-^;




そんな様子見ていたおばちゃんが、




『暑いからね~、ちゃんと水分取りなさ~い!』




って、麦茶を買ってくれたのよ(^-^)




冷たくて美味しかったぁ~♪




おばちゃん、ゴチ!でした(^-^)




2人とも、倒れる一歩手前まで頑張った発掘の品々はコチラ↓







ん?何か、余計な物が付いてないかい?




って思った、そこのアナタ!




そうなのよ!このレースは、まだレースの周りに糊がついている状態なの。




普通の手芸屋さんでは、こんな状態で売っていないけど、




この店は昔 問屋さんだったらしく、




こういうのも売ってるのよ~\(^o^)/




で、レースとして使う為には、まずは糊を取らないと!




どうするかというと……。




お鍋で煮るのです!( ゚д゚)




『煮る』ってどういう事?って思うよね。






長くなってしまうので、




鍋でグツグツレースを煮る様子はまた今度~( ̄ー ̄)

コンテントヘッダー

肝炎、その後。



前回の記事ではたくさんの方々から、




お見舞いコメント、メール、LINEを頂きまして、




ありがとうございました<(_ _)>




たくさんのお友達から頂いた元気玉のおかげで、




肝臓の数値も、随分と正常値に近づいてきました。




血液検査の結果はこんな感じです↓





ちょっと判りづらくて申し訳ありません<(_ _)>




①は、4/7に受けたアニマルドックの時の数値で、全て正常範囲内です。




②は、4/28の血液検査の結果です。胆泥症のお薬(ウルソ)を飲み始めて3週間後です。




③は、5/5(ウルソを中止して1週間後)の血液検査の結果です。GOTは正常範囲内になりましたが、それ以外はまだ高かったです(;_;)でも、前回に比べれば随分と下がっているので、お薬もあと少しかな? 来週、もう一度検査です。








CRP(炎症反応)も前回よりも下がっていて一安心。






ただ数日前から、少し柔らかめのうんPがどっさり出ていて、




お薬の影響なのかな?




って思って先生に聞いたら、




「少し消化不良を起こしているみたいなので、整腸剤も出しておきましょう」




だって(^-^;




あらら…な感じだわ。






それにしても、去年のGWの時は、




足を怪我していて手術を控えていたので何処にも行かず、




今年は肝炎で、これまた何処にも行けず…。




来年は、何もなく元気でいてくれると良いなぁ~(^-^;




次の報告では、




「肝臓の数値、全て正常値になりました~!」




って言えると良いな♪



プロフィール

kuumin

Author:kuumin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
