コンテントヘッダー

エコー検査の結果に…(゚◇゚)ガーン



アニマルドッグに含まれているエコー検査。




腎臓(左右)、肝臓、膵臓などなど…




全ての臓器をチェックしてくれるんだけど、




小梅さん、胆嚢で引っかかってしまったの(T^T)




病名は、『胆泥症』




何らかの原因で胆汁が濃縮して変質し、




泥状になったもの(胆泥)が胆嚢に貯留した状態。




胆泥症が進むと、血液検査で肝臓の数字が悪くなるそうだけど、




小梅の場合はそこまで悪くなっていないようなので、




まずは、泥化した胆汁が流れやすくなるお薬を飲んで、




1ヶ月後に再度エコー検査をする事になったよ。




本犬は、元気で食欲も旺盛(*^▽^*)




なので、そんなに心配する事はないと思うけど、




1ヶ月後の検査で、状態が良くなっていますように(。-人-。)






小梅は病気もせずに元気いっぱい!




って思っていたけれど、やっぱり歳には勝てないのかなぁ…。




これからシニア犬に突入するし、




ますます体調管理にも気をつけてあげないとね(^_-)-☆




コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(^^♪

聞いた事があります。。。胆泥症。。。
小梅ちゃん、そんなにひどくない状態なら心配も少ない・・?
でも心配ですよね( ;∀;)

1か月後の再検査で良くなっていますように!

No title

アリキラママさん、こんにちは(^-^)

心配して下さって、ありがとうございます。
胆泥症は、エコー検査で見つかる確率が高い病気らしいです。
病気が進むと肝臓に影響が出たり、また、泥化した胆汁が溜まると、胆嚢から十二指腸に向かう途中で詰まったり胆嚢が破裂したり...と、命に関わる事もあるそうです。
そうならない為にも、しっかり治療しないと!ですね。
プロフィール

kuumin

Author:kuumin
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR